トップ > 短期投資という名の投機 > FXとパチンコの関係

FXとパチンコの関係

山崎元氏のコラムを興味深く読みました。


FXを取引する主婦層を「ミセス・ワタナベ」と呼んでいたのはいつのことか。ここ最近の急激な円高でミセス・ワタナベ人口はガクンと減少しているのだそうだ。


その代わりにパチンコ台の数が増えているそうで、ミセス・ワタナベがパチンコに移動したなんて推測すら出てきているらしい。


個人的には、ここのところの不況で、工場勤務の作業員なんかは操業停止のアオリでヒマを持て余していることもあるので、必ずしもパチンコに群がってるのは主婦だけではないと思いますが。



それにしても、確かに、FXプレイヤーとパチンコで遊ぶ人が似ているっていうのは、面白いし、納得がいきます。


僕はパチンコなどギャンブルはほとんどやらないのですが、パチンコ大好きな親父殿に聞いたところ、パチンコで勝つために重要なのは「引き際」だそうです。負けが込まないうちに止めちゃう。熱くならない。これ大事。


ん??


これ、どこかで聞いたことあるなあ。FXで勝つには、「損切り」ってやつ。そっくりじゃね?


負けるたびに熱くなって、大きく張って、結局さらに損失を拡大させた苦ーーーーい思い出が蘇ってきた。


あー腹立つ。



以下、山崎元のマネー経済の歩き方より引用
ポジションを外貨ロングに固定して幸運を待つミセス・ワタナベは、電動ハンドルを固定してぼんやりと玉の行方を見ているパチンコ店の客に近い。そうして待っているあいだに、円高で大損をしたFX参加者が多いのだろう。スワップポイントで安定的に儲けることができるかのような嘘を書いた攻略本を信じてひどい目に遭った方も少なくあるまい。
引用以上


↑今から、FXをはじめようなんて思っている人にぜひ読んで欲しいです。



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(1) | TrackBack(0) | 短期投資という名の投機
この記事へのコメント

はじめまして。

ちょっと興味を持ち拝見させていただきました♪

とてもいいブログですね!

それでは失礼します。

Posted by ★なべちゃん at 2009年03月04日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。