トップ > 投資戦略 > 正月気分も抜けたところで、基本から考える

正月気分も抜けたところで、基本から考える

さて1月も半ばということで、いいかげんお正月気分も抜けたのでは?


え?遅い?


それは失礼いたしました。
僕はお正月気分が抜けた今、基本的なことを考えています。


それは、自分にとって投資とは何か?ということ。


「そんなの資産を増やすことに決まってるじゃん」と思いますよね。確かにそのとおりなのです。
ですが、いったい自分がどのようになりたいのか?どんな人間なのか?ということを真面目に考えて投資行動を起こしていなかったような気がしています。
自分の適性を無視して、他人の情報に振り回されていると、確実に損をします。去年はFXの大失敗でそのことが骨身にしみました。


僕の基本方針はインデックスファンドで海外に分散投資することです。その理由の一つは自分に相場勘がまったくないと自覚していること。もう一つは自分が投資に求めるのが将来的な資産の形成であること。


ガツンと一発、若くして億の金を手にする!なんて夢を抱くことができません。実際、FXでも失敗しましたし・・・。バフェットおじさんのように会社の年次報告書を読むのが楽しくて仕方が無いなんてこともないので、個別株に投資しても多分ダメだろうなあ・・・。


あの山崎元さんが、こんな文章をお書きになっています。

ここから引用

インデックス・ファンドに運用結果が勝るアクティブ・ファンドを「事前に」選ぶことができず、インデックス・ファンドの方がローコストである以上、論理的には、アクティブ・ファンドを買う理由は、非合理的な好き嫌い以外にない。(参考サイト:山崎元 ホンネの投資教室

引用ここまで

儲かるアクティブファンドを見つけることがほぼ不可能である以上、残された方法はインデックス投資しかない。
結局、自分の投資方法を消去法で選んじゃってる。


海外インデックス投資なんて偉そうなこと言ってても、こんなもんなんですねえ・・・自分でイヤになります。はい。


あ。そうだ。モンチさんのブログでも以下のように書いてありました。

ここから引用

あと、「儲かるアクティブファンドを買えば良いのでは?」という論議にもなると思いますが、どれが儲かるか分かれば誰も損はしないわけで(^^; 例えば、モーニングスターが良い推奨していたアクティブファンドの多くは、インデックスに負けているようです。(参考サイト:小金持ち父さんの資産設計塾(?)

引用ここまで
短期投資で確実に儲けるなんていうのは幻想なのかもしれませんね。



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。