トップ > 資産運用考え方 > どうしようもないことを騒ぐ人たち

どうしようもないことを騒ぐ人たち

どうしようもないことを大騒ぎする人っていますよね。


このままじゃドルが崩壊する!!どうするんだ!!みたいなね。
ま、冷静に考えてもらえば分かると思うんですけど、そんなの大騒ぎしたってどうにもならないです。騒いだらドルの価値が安定するならみんなで大騒ぎすればいいことですけど、残念ながらそうじゃない。どんなに心配しても批判しても、アメリカは潰れそうな企業にお金を突っ込むつもりだし、そのためにはドルをいっぱい刷るでしょう。それがドルの価値を下げるとわかっていてもやらざるを得ない。


苦しいと分かっていても借金しないと、今日のごはんが食べられないみたいな。


このままじゃダメだと分かっていても、改革できない企業や政治みたいな。


これを怠慢と批判するのは簡単ですが、実際どうしようもないってこともあるわけで。


しがない個人としては、そんなことに大騒ぎするよりも生活防衛のほうが重要だと思ってます。


それが気に食わないって人もいるでしょう。それはそれでかまいません。自分の信じる道を行って下さい。お互い触れ合うことなしに生活したほうがお互いの幸せというものです。


と、ちょっとキツいことを書きましたが、半分ほど自省です。なにしろ最近の絶望的ともいえる報道に僕自身もいろいろとマイナス思考になってます。マイナス思考になると同じようなマイナスちっくな人間を引き寄せてしまうようです。もっと大らかになりたいなあと考える今日この頃です。


楽天証券のサイトにはいくつかコラムが連載されていまして、さわかみ投信の澤上篤人氏も記事を書かれています。


その中の、『投資も運用も大らかに』を読みました。ちょっと楽観的過ぎる気もしますが、投資のスタンスの参考にはなると思います。


>サブプライム問題で欧米の金融機関が大量の損失を計上したとか、米国の景気が弱含んできたとかは、まったくをもって「どうでもいい」こと。(記事の一部を引用)


金融不安やアメリカ企業の破綻不安報道にうんざりしている人はよんでみるといいかも。



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用考え方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。