トップ > 資産運用考え方 > コモディティと今後どう付き合うか?

コモディティと今後どう付き合うか?

今般の株式市場の暴落で面白いのは、あれだけ高い高いと大騒ぎしていた原油価格も同時に下落していることだ。
経済評論家の中には、原油価格の高騰は実需の問題。本当に原油が不足しているのだ!と豪語しているバカタレもいたけど・・・。実際どうなんだろうか。株式市場から逃げたホームレスマネーは原油市場には向かっていないように見える。ここのところの原油の値下がりは景気後退で実需が減少しているせいかもしれない。


一投資家として問題にすべきことは、「株式市場とコモディティは必ずしも相反関係にない」ということが明確になったということだ。


分散投資をするときに、株式以外の何をアセットに組み込むかは重要だ。債券やコモディティ、通貨などなど色々あるが・・・。
株式がダメなら高騰している原油に・・・と安直に行動した人は大損してるじゃなかろうか。


コモディティは株式と相反の関係にはなく、それ単体で勝手に動く。これ大事。


ところで、そんな中で株式と相反関係になりそうな投資先がひとつある。金だ。(もちろん、今後どうなるかはわからない)
NightWalker's Investment Blogの記事に共感した。(記事リンク→株式と金の分散投資について
確かに、ほとんどの市場が暴落している中、高騰しているのが金。だからといって、今から金や金鉱株や金ETFを買うというのは、なかなか決心がつかない。


ここから記事引用

ただ、私にとっての問題は、

・金の比率を1:1まで上げる勇気があまり、わかない。(個人的見解です)

・仮に、金に投資をするのであれば、逆に株が上がった時から(すなわち、その時、金は値下がりしているはず)で良いのではないか?と感じる。(個人的見解です)

というわけで、今は、いまいち、踏み切れなさそうです。


引用ここまで


まったく同感。
それに、金に限らず商品市場に投資する場合はバイ&ホールド戦略をとるわけにはいかない。売り時・買い時を判断する必要があるわけで、相場観のない僕にそんなことが出来るかを危惧する。
とりあえず金ETFの基準価格をトレースする努力はしてみよう。



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用考え方
この記事へのコメント

投資について参考になりました。ありがとうございます。

Posted by ツイてる! at 2009年02月05日 21:31

>ツイてる!さん

コメントありがとうございます。なんだか分かりませんが役に立ったのならば幸いです。

Posted by マルキール at 2009年02月08日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。