トップ > 投資実践状況 > 9月は散々。

9月は散々。

多くの方がそうであったように、僕も9月は散々の結果に終わった。
結果として全資産の7%が消えてしまった・・・Σ( ̄□ ̄|||)


ただし、このブログのタイトル通り、僕の投資先は外貨建てのものが多い。9月で締めた段階で、為替レートが103円台という円高基準だったこともあって、その影響が効いているようだ。細かくボディにくらっちゃったって感じ?


あとはいくつかビジネスがらみの出費があるが、やはり大きく資産を潰した原因はFXの失敗だ。ああ腹立つ。


ほんっッっつとに自分にトレーディングの才能がまっつっッたくないことに愕然とさせられた。小さく連勝して、ドカンと負ける。このパターンの連続で気がつけば大きく負け越した。ふう。


そんな中、今読みはじめたばかりの本に深く納得する一節があった。長いけど引用してみる。


ココから引用
彼(ソロスのこと)の理論によれば、個人も金融機関も、さらには規制を行うべき金融当局も、常に間違いを犯す可能性がある。いや、間違う可能性の方がはるかに高いのだ。金融市場には(たぶん)頭のいい金融マンたちがたくさん集まって、互いに手の内を読もうと日々戦っているが、彼らの意向や言動が次々に市場に影響を与える結果、その市場はどんどん変化し、最終的に正確な読みが出来る金融マンは一人もいなくなってしまう。これは、ある意味、ものすごい事を言っている。過去や現在の指標・データから未来の値動きの動向を分析する「テクニカル分析」がまったく役に立たないと言うのに等しいからだ。
引用ココまで(引用は講談社「ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ」より)


この本の感想は読み終えた後にまたレビューするとして・・・
ガツンときましたね。あのソロスが全面否定ですよ。テクニカル分析を。テクニカル派真っ青。


でも、今までテクニカルでFXに挑戦して、
「チャートどおりに為替が動かないじゃん!!」などと言っていた身としては、ひたすら納得するしかない。ん〜。正直、この本、先を読むのが怖いス。



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資実践状況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。