トップ > ETF > ねじれ投資商品

ねじれ投資商品

モンチさんのブログ「小金持ち父さんの資産設計塾(?)」で面白いというか興味深いというか場合によっては恐ろしい記事を見つけたので取り上げたい。


ある特性を持った投資商品のお話だ。
その商品名はETN。ETFに似た名前だし、実際にETFとして販売されているケースもあるらしい。


詳しい内容はモンチさんのブログで読んでもらうのが手っ取り早い。(記事はコチラ「ETN(≠ETF)のリスクの本当の怖さを改めて知る」)。概要はモンチさんにお任せするとして(←無責任)、このブログでは僕がこのETNのどこに怖さを感じるのかを書いていきたい。


ズバリ、怖いのはリスクとリターンの源泉が違うということだ。
ETFは現物の資産に投資したファンドを上場したもの。
それに対して、ETNはある債券を満期まで持っていると、対象となる株式指数などと同じ資産を支払うという債券を上場したもの。


少し分かりにくいかな?
要は、ETFを購入する時は、リスクもリターンも連動する指数を源泉としているのに対して、ETNはリスクは債券、リターンは連動指数ということになるらしい。


つまり、ETNが投資している債権の発行先が破綻すれば、ETNも無価値になる可能性が非常に高いということだ。コワイコワイ。


このリスクとリターンのねじれについて、ちゃんと説明されているのだろうか?自分が購入したETFは実はETNだなんてことではないだろうか?


しかし、このETNをETFとしてろくにリスクの説明もせずに販売しているのが現実なんだなあ。これが。モンチさんのブログでも取り上げられている野村AMのNEXT FUNDSシリーズ。SBI証券で調べたけど、どこにもこのリスクとリターンのねじれについて説明がない。説明されてしかるべき情報なはずなのだが。目論見書を見てもよくわからず、マンスリーレポートの組み入れ資産を見てやっと見つけた。けど、モンチさんのブログを見なかったら、こんなこときづかなかった・・・。今後の投資商品のリスクを見極める気付きになったのが救いか。


他関連ブログ
「日経ヴェリタス スクランブル『ETFにも「信用リスク」』(カウンターゲーム)」
「ETF(ETN)の信用リスクに注目(投信で手堅くlay-up!)」



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(2) | TrackBack(0) | ETF
この記事へのコメント

大々的に取上げて頂きありがとうございます。

「世界に分散投資しているから安心と思っていたら実は1社の倒産リスクを背負ってます。」という事実を知らずに投資している方には不誠実な商品ですよね。
(逆に普通では投資しにくい場所にも手軽に商品を作れるのがETNの利点なので、そういうことを理解している方には使い勝手が良いと思いますが。)

今回の金融危機でリスクが浮き彫りになりましたので、この段階で各会社には説明項目をもう一度見直してもらいたいですね。

Posted by モンチ at 2008年09月29日 00:37

モンチさん、コメントありがとうございます。
こんなヘタレブログに来ていただいて恐縮です〜。

いつも勉強させていただいています。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

Posted by マルキール at 2008年09月30日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。