トップ > 市場の動向 > MMFですら危うい

MMFですら危うい

投資をする人ならば誰でも知っているし、少しは持っている金融商品がMMF。マネー・マーケット・ファンドだ。


MMFは主に信頼性の高い短期債を組み込んだファンドで、高い利回りやインデックスとの一致ではなく、元本割れを起こさないことを目標に運営されるファンド。
普通に考えたら面白みのない金融商品だが、証券会社に投資にまわす資金を振り込んだ際に、”とりあえず”買っておくファンドとして利用することが多い。


特にインデックスファンドなどを毎月決まった額だけ購入し、ドルコスト平均法で基準価格を均すことを考えている投資家にとってはつなぎとして欠かすことができないファンドだといえる。
僕も主にドル建てのMMFを購入している。


リーマン・ブラザーズの破綻を受けて、アメリカの老舗MMFが元本われを起こした。MMFといえどもファンドなんだから元本割れの危険性はあるし、理解しているつもりでも、衝撃は大きい。たったひとつの企業が破綻しただけで元本割れを起こすのだから、このまま金融不安が続き、連鎖倒産が起こればどうなることか・・・。そんな不安を感じる人も少なくないようで、米財務省はMMFに払い戻しを保証する保険制度を導入する方針だ。(NIKKEINET


絶対安全な金融商品などひとつもないと言うことを改めて、投資家全員が肝に銘じる必要があるのかもしれない。


参考ブログ
MMFに対する認識は変えた方が良い?(ホンネの資産運用セミナー)



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(0) | TrackBack(0) | 市場の動向
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。