トップ > 投資・資産運用についての考察 > 個人投資家に必須の資質って何だろう?

個人投資家に必須の資質って何だろう?

個人投資家が絶対に持っていなければならない資質って何だろう?


最近、こんなことを考えている。

いろんな要素を考える。例えば・・・

どんな状況でも合理的判断を下し、さまざまな雑音や弱気の虫や恐怖に負けない冷静さか?

もちろん、それも必要だろう。なかなかそこまで冷静にはなれないけど・・・

世の中にあふれ出る様々なデータや数字を正確に読み解いて市場を予測する分析力か?

確かに分析力は重要だけど、株価を正確に予測するなんてまず不可能に近い(ランダムウォークだもんね)


上に書いたような実質的なことではなく、もっと根本的なもの。
それが、


楽観力


だと、最近思うようになった。


つまり、今日がどんなにひどい状況でも、未来はきっと、今日よりもよくなっている。そう信じ込むというか、無条件に思い込める力だ。


なんだそりゃ?そう思うかもしれないが、この力がないと、とても投資なんてできない。特にインデックス投資のように、時間の経過=経済成長が前提の投資方法をメインにする場合は。


ここで、『個人投資家に必須の資質』とタイトルをつけていることに気をつけて欲しい。


デイトレーダーのようなトレーダーはこの範疇に入れていないからだ。
僕はトレーダーがダメだとか言うつもりは全くない。しかし、トレーダーが投資家だとは思わない。トレードとは限りなくギャンブルに近いというか、ギャンブルそのものだと思うからだ。


トレーダーには楽観力など必要ない。というか、十分すぎるほど彼らは楽観的だ。なにしろ、ギャンブルで必ず勝てると思っているのだから。



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資・資産運用についての考察
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。