トップ > ETF > コモディティ・インデックスETFのGSGを結局購入しなかったのはなぜか?

コモディティ・インデックスETFのGSGを結局購入しなかったのはなぜか?

原油を初めてして、『もう値が下がることはない!』とまで騒がれた商品先物市場も頭打ちになったようだ。


専門家たちが、新興国の経済発展により実需が増加した結果だ!とか、投機マネーが流れ込んだバブルだ!と喧々諤々の議論をしていましたが、結論としてはやはり一種のバブルだったのでしょう。
バブルならば、いつかははじける。今のところまだ極端なまでのコモディティバブル崩壊は起こっていないので、結論付けるのはまだ早いかもしれないが、一部専門家が叫んでいた、


『原油価格は1バレル500ドルまで高騰する!』


なーんて最悪の事態は起こらないようだ。


原油が上がれば、バイオエタノールのためにトウモロコシが上がる、トウモロコシが上がれば小麦も上がる、小麦が上がるならコメも・・・といった連鎖的な物価上昇基調も改善されるかもしれない。


一消費者としては一安心。


ところで、投資家としてはどうか?


最近では総合雑誌で『これから儲けるならば商品先物』的な記事が掲載されている。この記事に騙されて先物に手をだして大損した人もいるかと思うとやや胸が痛む。


よく言われているように、儲け話が一般人の知るトコロになるころはもう遅い。


靴磨きの少年が相場の話をするのを聞いて、すべての株を売り払い、暴落から資産を守ったのは、ケネディ家だったっけ?


と、偉そうなことを言っているが、実は僕もコモディティインデックス連動のETF、GSGを購入しようと計画していた。


あまりに景気よく商品相場が高騰するので、『今買っといて、上がりきったところで売れば儲かるんじゃね?』ってシタゴコロがムクムクとわいたわけ。


でも。


コモディティに投資するってどういうことなのか?それを考えた。もちろん、投機対象として売り買いして利ざやを稼ぐのも一つの手だが、長期投資の面ではどうかってこと。


当たり前だけど商品は商品だ。たとえば、原油を買ったからといって、その原油は原油以上でも以下でもない。ここが、株式や土地とは違うところで、それ自体が新しい価値を産むことは期待できない。


だから、長期投資を念頭にポートフォリオを組む場合、コモディティに意味があるとすれば、物価上昇に対するリスクヘッジくらいではないか?そう考えたのだ。


だとすれば、上昇基調にコモディティインデックスに投資するのは愚の骨頂ということになる。だって、すでに物価は上がっちゃってるんだから。


ということで、僕のGSG購入計画は中止された。その後、コモディティ市場が下落傾向になった。


投資ってある種自分との戦いだ。




関連ブログ

コモディティ市場から消えた投機マネーの行方(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(2) | TrackBack(0) | ETF
この記事へのコメント

梅ラン(水瀬さん)のブログから、こちらへ辿り着きました。ところで、小生が提供した”独立行政法人・石油資源機構”のレポート、参考になりましたか?コモディティに投資するのが良いか悪いか、短期か長期かは別としてコモディティインデックスファンド(及びそのETF)が、どうやら金融商品として”欠陥”があるようです。先物の限月乗換(Roll-Over)に!
コモディティの”現物”保有ならまだ・・・。金の延べ棒、直接保有。石油を家で保管。農産物を冷凍庫へ。・・・但し、保管の方法、保存方法、法律等々、問題ありですが(笑)。

Posted by Werder Bremen at 2008年08月23日 01:31

Werder Bremenさん、コメントありがとうございます。

レポート、とても参考になりました。インデックス投資をメインにしている人間にとっては薄ら寒くなる内容でした。うかうかコモディティインデックスに投資したら後悔することになるかもしれませんね〜。

Posted by マルキール at 2008年08月24日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。