トップ > 資産運用考え方 > リスクプレミアムって?その1

リスクプレミアムって?その1

投資本や投資雑誌を読んでいると、時々”?”マークが連発することがない?


多くの人が、投資というと難しそうだと感じる理由の第一に挙げられるのは、投資単語の難解さ・・・などというと小難しく感じるけど、要は「何書いてあるかさっぱりわかんねえ!」ってショックだと思う。


ここで人間は二つのタイプにわかれる。とりあえずわかるようになるまでもうちょっと我慢してみようとするタイプと、「俺には向いてない」とすっぱり放り出せるタイプだ。


断っておくが、どっちがえらいとかいう問題ではない。我慢したところで最後までわからないままの可能性だってあるし、さっと放り出して他のことやったほうが幸せになれる可能性もないわけじゃないから。


不幸にして前者である私としては、イロイロなセンモンヨーゴに苦労しながら生活を続けていくことになるのだが、そんなセンモンヨーゴの中でも今回取り上げるのは【リスクプレミアム】だ。




まず、このリスクプレミアムという言葉には、どこか不安定というか収まりの悪い感じを受けるのは私だけだろうか?


リスクというと、そこには何か危険さというかマイナスのイメージがつきまとう。


プレミアムというと、そこにはどこかオマケ的な得した感を感じてしまう。つまりはプラスのイメージだ。


この二つの単語がくっついているから、プラスとマイナスのイメージの両方が引き起こされて、どこか不安な気持ちを引き起こされるのだろうと思う。


んで・・・・


リスクプレミアムの定義について、投資関連で著名な山崎元氏の説明を引用してみようと思う。


(以下山崎元のマネー経済の歩き方より引用)

リスクプレミアムとは、投資のリスクを負担することに対して得られる追加的な収益率を指す。リスクフリー(無リスク)金利は、日本ではコールレート、米国の場合財務省短期証券3ヵ月物の金利が挙げられることが多い。
(引用終わり)


いかだだろうか?おわかりになるだろうか?


私にはさっぱりわからない。


次回はリスクプレミアムをもうちょっとわかりやすくするための努力をしてみようと思う。おつきあいのほど。



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用考え方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。