トップ > 資産運用考え方 > 二元論にしたがる人々

二元論にしたがる人々

日本人のいいところは、ファジイな思考ができるところ。


個人的にはそう思っております。


まあまあ、いいじゃん。こんなところで・・・みたいな。これがいわゆるナァナァ体質を生んで、変な不正とかにつながることも事実ですが、なんでも白黒をつけたがるキッチリ思考にはない、いい麺もあるはずです。


なにより日本人の気質にはあってるはず。




はずなんですが。


最近は、妙にシロクロ思考の人が増えたように思います。


このインタビューもその弊害に毒された結果でしょう。


せっかく橘玲氏にインタビューするのに、インタビュアーがこのシロクロ思考だったばかりに、平面でつまらないものになってしまったように思います。


表面上は、丁々発止。攻めるインタビュアーに淡々と受ける橘氏みたいなかんじで緊張感があるんですけど、結局話題になっているのが、





・アクティブ投資とパッシブ投資のどちらがすぐれているか?

・海外投資はリスクが高いのでは?

・為替リスクがあるのでは?

・海外のどこに投資すればいい?

・暴落相場は危険では?


とまあ、こんなかんじで、ホント、もう手垢がついたような、クーダラナーイ質問ばかり。


もっと聞くことあるだろって思うんですが・・・。



とにかく、質問のレベルが低いコトには驚かされます。


質)アクティブ投資の時代は終わったのですか?


終わるわけねえじゃん。


質)相場が予想できれば大金持ちになって幸せなのでは?


当たり前だろ。でも、相場を完璧に予想できる人間なんているわけないことくらいわかんないの??


質)為替リスクを避けるにはどうしたらいい?


無理。そもそも普通に生活してても為替の変動の影響は受ける。日本株にだけ投資していても、円の為替リスクはある。


あげくに、究極の質問が・・・


質)本当にそんなにうまく行くのですか?


アホか・・・・。そんなの誰も分かるわけないだろ・・・。


結局、このインタビューを通じて参考になったのは、橘氏のこの言葉だけでした。




それでもこの投資法が少数派なのは、たぶん、正しすぎて面白くないからでしょう。


真実は地味なり・・・ですね。



スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用考え方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。