トップ > 市場の動向 > セミと日本株

セミと日本株

暑いですねえ・・・


今日もじっとしていても汗がタラタラ・・・。

しかも、毎日飽きもせずにセミがジイジイジイジイジイうるさいうるさい。田舎住まいなので、セミが多いんです。


それにしても、セミってなんであんなに鳴くんですかね?


セミは幼虫時代のほとんどすべてを地中で暮らし、太陽の下に出てきてからは数日の命しかないんですよね。

命が短いからあんなに一生懸命なくのか、

それとも、あまりになきすぎるから早死にするのか、わかったもんじゃないです。




セミ並みにうるさいといえば、いわゆる株のプロたちの市場予測です。


『日本株は実質価値よりも低評価』

『日本株に割安感がある』

『日本株は反転する』


なーんか、彼らはずっとこういい続けている気がしませんか?


それにもかかわらず、日経平均は1万3千円台をいったりきたりしてますよね。




それでもセミは夏が過ぎればいなくなるし、夜にはなかないので、安眠妨害にはなりません。

しかし、株のプロたちは・・・


もちろん、彼らはプロなわけですから、なにかしらの分析の元で『日本株は買い』って情報を発しているのでしょう。決して悪気はないはずです(と思います)。売買手数料を稼ぐためにやたらと買い推奨をしているわけではないのです(たぶん)。




それにしても。


過去20年でみると、日本株に長期投資していた場合、その価値は(日経平均で)半分になっています。しかし、同じ時期に世界株に分散投資していると、6倍(MSCIコクサイインデックスで)になっていたはずなんです。


この事実を知ってしまうと、スナオにプロの言葉を信じる事ができなくなってしまいます。


僕がフツー以上に日本市場に投資するコトを躊躇するのは、意外に、株のプロが『日本株日本株日本株』とうるさくなくせいかもしれませんね。




スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(0) | TrackBack(0) | 市場の動向
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。