トップ > 投資戦略 > ダイヤモンド ZAI(ザイ)2008年9月号を読んで

ダイヤモンド ZAI(ザイ)2008年9月号を読んで

最近、マネー誌でも時折取り上げられるようになった、インデックスファンドなどを利用した海外投資。


今回読んだダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年9月号では巻頭特集として、『ゴミ投資家が300万円から1億円作る!金持ち投資 貧乏投資』が取り上げられています。

”ゴミ投資家”の文言から想像できる通り、監修は橘玲氏。

その内容といえば、橘氏の著書「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」の要約というのもためらわれる程度のものでした。


まあ、よく言って『エッセンス』と言ったところでしょうか・・・。


それでも、国内個別株で勝負している投資家の皆さんからすると、机上の空論でリスクの高い暴論と取られてかもしれませんし、

国際分散インデックス投資などを真面目に考えている人にとっては物足りない内容だったかもしれません。


それでも、巻頭で20ページに渡り特集しているのですから、この手のマネー雑誌にしてはがんばったほうなのでしょう。

記事としてはイマイチでしたが、それでも、積み立て用のインデックスファンドの組み合わせで少し悩んでいた部分を解消できました。

さらに詳しいことを知りたかったら、今月末に発売される橘氏の新刊、


『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術〜至高の銀行・証券会社編〜』

『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術〜究極の資産運用編〜』


の2冊を読めってコトなんでしょう。

私もすでにamazonで予約購入してしまいました。


ちなみにこの特集の最終ページに私もよく参考にさせていただいているブログ『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー』の管理人水瀬ケンイチさんの記事が載っています。

インデックス投資について、詳しく知りたいならばこの雑誌よりずっと参考になります。

スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク
人気ブログランキングに参加しています。
目指せ上位!ということで、ポチっとひとつお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ
黄金の羽根を探せ!負け組のための海外投資術の現在の順位はこちらから

| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。