黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

2020年11月の記事一覧

「さらばアメリカ」「世界連鎖恐慌の犯人」を読みました。

大前研一氏の「さらばアメリカ」と堀紘一氏の「世界連鎖恐慌の犯人」を読みました。堀氏の「世界連鎖恐慌・・・」は今回のサブプライム発の経済的混乱の構造や原因について噛み砕いて書かれた作品、大前氏の「さらばアメリカ」はもう少し大きな視点で、今般の経済崩壊後のアメリカがどうなっていくかを論じた作品です。両氏に共通するのは、アメリカの有名大学を卒業して、アメリカの大手コンサルティング会社のトップに登りつめ…

投資関連書籍[2009-02-25 21:08:16UP!]

2月分の投資を実施しました。

本日、2009年2月分の投資を実施しました。昨日のNYダウが11年9カ月ぶりの安値、それにつられて、本日の日経平均も一時バブル経済崩壊後安値を下回る場面もありました。正直、ここが底値とは思えませんが、欲張りすぎてもなんなので、仕込みどきと判断しました。ここのところ、毎度のことですが、基準価格の下がり方が激しくて恐ろしくなります。もちろん、毎月の積み立て投資なので、僕の保有しているインデックス投信の基…

投資実践状況[2009-02-24 20:56:01UP!]

FXとパチンコの関係

山崎元氏のコラムを興味深く読みました。FXを取引する主婦層を「ミセス・ワタナベ」と呼んでいたのはいつのことか。ここ最近の急激な円高でミセス・ワタナベ人口はガクンと減少しているのだそうだ。その代わりにパチンコ台の数が増えているそうで、ミセス・ワタナベがパチンコに移動したなんて推測すら出てきているらしい。個人的には、ここのところの不況で、工場勤務の作業員なんかは操業停止のアオリでヒマを持て余しているこ…

短期投資という名の投機[2009-02-20 22:43:42UP!]

FXで勝つ方法?

最近、男性総合誌を読んでいると、「FXが儲かる」的な記事が増えていることに気がつきます。個人的には、「いまさら・・・」「冗談みたいな記事だな・・・」と、思います。基本的にこーいった記事の内容は似通っていて、今回の金融不安はチャンスで、うまく乗っかれば大もうけできる。ついては、昔のような金利狙いの長期保有ではなく、短期売買で為替差益を狙うべきだってことが書いてあります。で、FXで勝つ方法ってのも似通っ…

短期投資という名の投機[2009-02-08 20:37:32UP!]

日経平均は7800から8200のボックス

日経平均株価が安い。今が買い時!と考える人もいるだろうし、逆に底は打っていない!と慎重になっている人もいることでしょう。僕は、毎日の日経平均の推移を記録しています。日経平均先物ミニを取引する前提で、相場を見ているわけですが・・・1月半ばから2月前半は、8200円当たりを上限、7800円を底にボックス相場を形成しています。シュミレーション上では、かなり儲かっています。僕が考えて、試しているやり方だと、ボック…

市場の動向[2009-02-07 22:15:27UP!]

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。