黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術について

目指せ!金融資産一億円!
人生負け組まっしぐらの私が最後に勝つための海外投資術とは?インデックスファンド・ETF・FX・指数先物取引etc

2020年02月の記事一覧

日経225ミニはじめての取引

昨日、初めて日経225ミニに挑戦した。結果はさんざん。一万円の負け。まあ、いきなり勝てるとも思っていなかったから、あきらめてはいるが・・・。残念だったのは、ロスカットのために入れた逆指値取引が成立した後に、相場が反転していて、もうちょっと我慢すればプラスとは言わないまでも、マイナス幅を減らすことができたのに・・・ってこと。まあ、相場が締まってから言える結果論なんだけど。今回学んだことは2つある。…

日経225先物[2008-11-29 01:48:29UP!]

STAMシリーズに新興国クラスが登場!

海外インデックス投資をする上で問題になってくるのは新興国クラスへの投資をどうするかだと思う。新興国のインデックス連動ファンドというのは数がそんなにない。先進国のインデックスファンドが様々な種類あるのに対して、本当に数えるくらいしかなく、選択肢が狭い。しかも、リスクの高い新興国インデックスファンドは信託報酬が高く、販売手数料もたんまり取られるというのがパターン。EEMのようなETFは低コストで使いやすい…

証券会社の動向[2008-11-25 22:18:49UP!]

GMが破産法申請の可能性も・・・

米大手自動車メーカー3社、いわゆるBIG3のひとつ、ゼネラル・モーターズが破産法申請の可能性をほのめかしている。NIKKEI NETより引用経営難から政府支援を要請中の米ゼネラル・モーターズ(GM)で、複数の取締役が米連邦破産法の申請も含めた抜本策の検討に前向きになっていることが明らかになった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が22日報じた。GMは破産法による再建について「選択肢にはない」と説明し…

市場の動向[2008-11-22 21:21:46UP!]

己を知ることの大切さ。

日経平均の底値に5000円割れ説まで出てきました。右を見ても左を見ても悲観論しかない最近ですが、個人投資家が今やっとくべきなのは、「自分自身のリスク許容度」を見つめなおすことではないでしょうか?巷では、『今なら、FXで外貨売りすれば楽々儲かる』みたいな無責任な煽りが席巻しているようです。正直、うんざりです。どうせこんな事を主張しているような輩は円安に触れたとたん、『底を打ったので、今からは外貨買い…

短期投資という名の投機[2008-11-19 21:11:01UP!]

エマージング市場に新しい選択肢、バンガード・エマージング・マーケットETF(VWO)

エマージング市場に投資する場合の選択肢はあまりない。まず、個別株への投資はリスクが大きすぎる。しかもエマージング・発展途上国の市場は外国人が投資できなかったり、妙な規制があったり、英語ができない(場合によっては現地語)とそもそも話が通じなかったりするので、一般的日本人にはハードルが高すぎる。では、投信ということになるのだが、エマージングを対象とする投信というのはコストが高い。先進国対象の投信なら…

証券会社の動向[2008-11-15 00:16:24UP!]

没落する個人投資家の特徴

雑誌を読んでいたら、今般のサブプライムから始まった金融パニックで大きな被害を被った個人投資家についての特集があったので、興味深く読んだ。リタイア後の資金2000万円を100万円に激減させてしまった老人原油の先物取引で会社の運営資金から妻の貯金まで追証に使い、1000万円を19万円にしてしまった自営業者ムスコの学費と親戚に借りた500万円を数十万円にまで減らしてしまったシングルマザー・・・もう、見るも無残。他人事…

短期投資という名の投機[2008-11-11 22:41:14UP!]

楽天証券の重要度が増していく・・・

ネット証券会社の口座開設数が急増しているそうです。この暴落相場が買い時と判断した個人投資家が参入してるんでしょうね。どんな金融商品を購入しているのかはわかりませんが、この難しい大荒れ情勢の中、わざわざ船を出す勇気だけは見習いたいです。私、ヘタレですから^_^;そんな私ですが、最近、外貨MMFを買い足しました。野村證券に長いことMRFに塩漬けしていた資金の一部で米ドルMMF、ユーロMMF、英ポンドMMF、オーストラ…

証券会社の動向[2008-11-07 22:27:01UP!]

株は底打ちしたのか?

ここ最近の相場を見ていると、なんとなく持ち直したような感じがしています。個人的にはもっと大荒れを予想していたので、ちょっと期待はずれです。ことに為替は妥当な水準にどんどん近づいてきているようです。さすがに1ドル90円の壁は厚かったようですね。ユーロも1ユーロ=130円くらいまで戻してしまって、外貨MMFの追加購入タイミングをはかっていたのに、空振りに終わりました。まだまだ円高水準なので今のタイミングで買っ…

市場の動向[2008-11-05 03:34:31UP!]

11月にはいって。

11月はじめてブログ書きます。相場大荒れで目をシロクロするしかない現在。なかなか投資話をするのもしんどいですねえ。正直、現実から目を背けたくなりますよね。と、ここまでで、「あれっ?」と思った人は鋭い。これまで、このブログは言い切り口調でちょっと偉そうに書いていたんですが・・・正直、疲れた。偉そうキャラで行くのに限界を感じたので、11月から素に戻します。内容もちょっと柔らかくします。とはいえ、なるべ…

雑談[2008-11-02 21:38:50UP!]

プロフィール
名前:マルキール
一言:勤めていた会社はつぶれ、現在零細自営業。忙しいばかりでちっとも儲からない典型的な負け組です。
しかし!
海外投資で人生大逆転を目指して、日々精進しております。

ブログタイトルは、私の愛読書、
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」からいただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援お願いします。

最近の記事
検索
 
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。